八坂神社・円山公園の桜 開花状況 ~2022年3月21日~

【開花している桜発見】京都市東山区の祇園にございます、円山公園・八坂神社の2022年3月21日現在の桜の開花状況をお伝えします。

 

昨日の訪問は 円山公園のシダレザクラのみでしたが、今日は八坂神社から円山公園内へ行ってみようと思います。

記事の最後では、シダレザクラのライトアップの日程もご紹介します。

 

 

朝9時くらい、四条通 西楼門の前の様子です。

↓画像クリックで拡大

まだ混雑が無く、歩きやすいです。

 

西楼門の左側、ファミリーマート(京都祇園店)裏側の桜はまだ蕾です。

 

▼場所はコチラです。




 

では、境内へ入っていきましょう。

 

↓画像クリックで拡大

やはり、まだ開花していません。
境内の人もまばらです。

 

では、円山公園へ…

 

コチラは藤棚、ラジオ塔の辺り。
出店の準備がされています。

 

シダレザクラは…

 

↓画像クリックで拡大

昨日と変わらず、一部分だけ開花し蕾が膨らんできています。

しだれ桜を過ぎ、西側 一休庵のほうに行くと…

 

開花している桜の木が…!

 

円山公園内で一番早い木でしょうか。
春ですね。

 

▼この桜の木の場所はコチラです。




 

さらに進むと、梅や椿も咲いていました。

また、桜が見ごろになる頃に訪問したいと思います。

 

 

名勝円山公園のシダレザクラ ライトアップの日程が発表されました!

名勝円山公園のシダレザクラのライトアップ

日時:令和4年3月25日(金)~4月10日(日) 日没~午後10時
場所:円山公園(東山区円山町他)

※ 「かがり火」の設置→ 令和4年3月29日~4月7日
※ 例年実施しているゴザの無料貸出は中止
※ 感染状況によっては、予定の変更がある可能性あり
※ シート等を敷いてのお花見、公園内での宴会はできません。

公式HP⇒ 京都市情報館 名勝円山公園のシダレザクラのライトアップについて

 

 

▼今回の桜実況のルート


 

▼おすすめの記事はコチラ

円山公園・八坂神社の桜 過去開花状況・2022年最新情報まとめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です