円山公園・八坂神社の桜 開花状況 ~2022年4月3日~

京都市東山区の祇園にございます、円山公園・八坂神社の2022年4月3日現在の桜の開花状況をお伝えします。

 

前回の桜実況では、名勝円山公園のシダレザクラ・祇園さんは ほぼ満開・満開直前でした。

7日たち開花状況は…?

✿以下、画像クリックで拡大

 

八坂神社の桜

円山公園へ行く前に、八坂神社へ参りましょう。

↓ 石鳥居の様子

 

↓ 南楼門の桜

満開のピークですね。
もう間もなく散り始めそうです。

 

↓ 境内の様子




雨が降っているからか、混雑がマシのような気がします。

 

↓ 美御前社の横の桜

 

↓ 境内周辺の桜

西楼門の左側 ファミリーマート(京都祇園店)裏側の桜も【満開】のピークです!


円山公園の桜

続いて、円山公園へ行きます。

↓ ラジオ塔付近の縁日

桜のピークを迎えた休日、やはり人が多いです。
縁日もたくさん出ています。

 

 

↓ 名勝 円山公園のシダレザクラ





シダレザクラ(しだれ桜)も【満開】です!
取り囲む3本のシダレザクラは 少し散り始めて葉が見えてきました。

雨降りで写真が暗いのが少し残念です。

夜の「かがり火」は4/7までですので、ぜひ行ってみて下さい。
(ライトアップ・かがり火の日程は記事最後より)

 

↓ ひょうたん池の桜

ひょうたん池の周りも、前回は咲き始めたところでしたが すっかり満開になりました!
池に桜が映っていますね。

 

↓ 公園東側へ

公園の奥の桜も【満開】。
ウエディングフォトを撮るカップルも多く見かけました。



↓ 龍馬像近くの桜




龍馬像の近くのシダレザクラも すっかり【満開】です。

 

↓ 公園北西側へ

公園北西側の地下駐車場入口辺り(八坂神社の北側)にも【満開】のシダレザクラが!

今がピークですね。

 

雨模様でしたが、今年も満開のシダレザクラを楽しむことができました。

 

名勝円山公園のシダレザクラ ライトアップの日程

名勝円山公園のシダレザクラのライトアップ

日時:令和4年3月25日(金)~4月10日(日) 日没~午後10時
場所:円山公園(東山区円山町他)

※ 「かがり火」の設置→ 令和4年3月29日~4月7日
※ 例年実施しているゴザの無料貸出は中止
※ 感染状況によっては、予定の変更がある可能性あり
※ シート等を敷いてのお花見、公園内での宴会はできません。

公式HP⇒ 京都市情報館 名勝円山公園のシダレザクラのライトアップについて

ライトアップ2022初日の様子は⇒コチラからチェック




▼今回の桜実況のルート

 



▼ インスタグラムで旅のリール動画も 公開しています

 

フォローはコチラから

 

 

 

 

 

 

▼おすすめの記事はコチラ

 

蹴上インクラインの桜 開花情報 ~2022年4月3日~

巽橋・祇園新橋の桜 開花状況 ~2022年4月3日~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です