哲学の道 桜 開花状況 ~2022年3月29日~

京都市左京区にございます、【哲学の道】の2022年3月29日現在の桜の開花状況をお伝えします。

 

 

 

【蹴上インクライン】 、【南禅寺】に続きまして、約450本の桜が咲く【哲学の道】にやって来ました。

 

今回は【哲学の道】最南端の若王子橋から北へ上って行きます。
周辺にある椿・枝垂桜・枝垂梅の名所【大豊神社】、苦難をなぎ倒すご利益が受けられる【若王子神社】にも立ち寄ってみます。

 

時刻は朝8時半。この時期なので、8時半でも遅かったか…と思いましたが、観光客やカメラマンはかなり少ない様子。

 

さて、桜の開花状況はいかがでしょうか…

 

↓ 大豊神社の前まで来ると桜並木の撮影ポイントに到着。
開花状況は…
 【6~8分咲き】くらいです。

 

静かなので、歩いていると鳥の声がよく聞こえます。

鴨も発見。

 

【哲学の道】の途中にある【大豊神社】は、
・椿
・狛ねずみ
・枝垂紅梅
・枝垂桜
の名所。
椿と梅、桜は今が一番見頃ということで行ってみることに…。

 

境内には、美しい椿の木がたくさんあります。

 

枝垂梅と枝垂桜も【満開】です…!
本殿を飾るように咲いている大木の桜とあざやかな紅梅が美しい。

こんなに壮大で美しい景色を独り占めです。

この枝垂桜は樹令が約50年、円山公園の桜の3代目とされているそうです。

 

椿としだれ梅、枝垂桜を一緒に撮ることもできます。

 

境内は大きくないですが、見どころ満載の神社でした。
【哲学の道】に行くなら必ず立ち寄るべきスポットですね。

 

【大豊神社】を参拝後、さらに北へ…

 

歩き疲れて途中で折り返しましたが、見頃直前の【哲学の道】の桜を満喫できました。

満開になるころ、桜のトンネルと水辺に映る桜を見に来たいと思います。

哲学の道の桜 2022/3/29
哲学の道の桜 2022/3/29

 

折り返して若王子橋に戻り、【熊野若王子神社】に行ってみることに。

こちらは樹齢400年(推定)の(なぎ)の木を御神木としていることから、「苦難をなぎ倒す」ご利益が受けられる神社として信仰されています。

(残念ながら木の写真はありません…)

 

本殿の周りには桜が咲いていました。
今回は行きませんでしたが、境内裏山には『桜花苑』があり、4月第1日曜日10:00~16:00には『桜花祭典』が行われる桜の名所でもあります。

また、秋には紅葉も楽しめます。

 

神社南側にも多くの桜の木がありました。

 

 

▼今回の桜実況ルート








 

▼ インスタグラムで桜実況のリール動画も 公開しています

 

フォローはコチラから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です