嵐山・天龍寺 の紅葉実況 ~2021年11月14日~

2021年11月14日時点の 嵐山・天龍寺 の紅葉実況をお伝えいたします。

今回は、嵐山にあります『天龍寺』を参りました。

阪急嵐山駅から渡月橋を渡り、約15分歩いて『天龍寺』へ向かいます。(詳しいアクセス情報は記事の最後にてご紹介します。)

休日と言うことで、嵐山周辺は多くの観光客で賑わっています。渡月橋から見える嵐山の紅葉は色づき始め。天龍寺の紅葉はいかがでしょうか。

天龍寺

天龍寺までの道中もすごい人混み。何とか正門まで辿り着きました。では、入ってみましょう。

参道の紅葉状況

入ってすぐ左に、早速燃えるような紅葉が目に入りました。背後には駐車場があるため良い景色とは言えませんが、ススキと紅葉のコンビネーションが素敵です。

さらに進んで行きます。

受付まで続く参道も 観光客で賑わっています。2021年は11/14~11/28が混雑のピークといったところでしょうか。

まだ青葉のところもありますが、きれいに紅葉した木が多く見られ、8分(ぶ)ほどが色付いています。

では、受付に行きましょう。

• 庭園のみの拝観
  • 本堂+庭園の拝観

を選びます。(拝観料については記事の最後でご紹介します)
今回は庭園のみを拝観しようと思います。

受付を通ると、大方丈の東側に来ます紅葉はありませんが、きれいな庭が広がっています。

進んでいくと、大方丈の西側に出ます。紅葉が見えてきました。

曹源池庭園

ここが世界文化遺産に登録されている天龍寺の『曹源池庭園(そうげんちていえん)』。静けさが美しい庭園です。

写真のように、本堂参拝者・庭園のみの参拝者 どちらも座って鑑賞できるようになっています。

正門の看板には「庭園内 紅葉 見頃」と書かれていましたが、色付いているのは8分(ぶ)ほど。この様子だと、来週末あたりはさらに紅くなると思われます

とは言え、今回訪れた11/14時点でも 圧巻の見応えでした。美しい池や苔、松の木の青さが紅葉を引き立てています。

池を通り過ぎ、さらに庭園の中(北側)へと行きます。

庭園北側にもたくさんの紅葉が見られます。コチラも8分ほど色付いています。

順路を進むと、高台に登ることができます。

登ると言っても そこまで標高が高くないため 眺めはまずまずですが、池の西側に広がる紅葉を上から見ることができます。

紅葉以外のミドコロ

また、庭園内には紅葉の他に美しい植物がたくさん見られます。名前も書かれているので、頭上の紅葉だけでなく足元の草花にも注目してみて下さい。

天龍寺はトイレにご注意を。

高台を降り、順路は池の西側~南側に進みます。

池の南側に(おそらく)唯一のお手洗いがあるのですが 女子トイレはトイレットペーパーがありません。(購入が必要です)紅葉の時期だけかと思いましたが、通年設置されていないようです。トイレは天龍寺に入る前に済ませておきましょう。

お手洗いを過ぎると受付横の出口に戻って終点となります。
曹源池や池周辺の紅葉を見ることができ、
庭園のみの拝観も存分に楽しむことができました。

まとめ

さて、今回は2021年11月14日時点の 天龍寺 の紅葉実況をお伝えいたしましたまだ青葉も見られるため、11/20~11/23の休日も天龍寺の紅葉が楽しめそうです今回は庭園中ほどはそこまで人も多くなく、ゆっくりと見ることができましたが、来週11/20はさらに混雑するかも知れません。

世界遺産 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ はコチラ

▼関連記事をチェック
嵐山情報– ギヲンシヤウシヤ

天龍寺 基本情報

拝観時間:

8時30分~17時 (16時50分受付終了)(庭園受付・北門受付)

拝観料(時期によって休止日もあります)

・庭園のみ(曹源池・百花苑)
高校生以上500円
小中学生300円
・本堂+庭園
高校生以上800円
・法堂(雲龍図特別公開)
1人500円(上記通常参拝料とは別)

アクセス:

・電車
京福電鉄嵐山線 嵐山駅下車前
JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩13分
阪急電車 嵐山駅下車 徒歩15分
・バス
市バス 11、28、93番で「嵐山天龍寺前」下車前
京都バス 61、72、83番で「京福嵐山駅前」下車前
・車
駐車場あり 100台分・予約不可・先着順)
 乗用車 1,000円/1回
バイクは以前は無料でしたが、現在は500円/1回となっています。