【2023年】建仁寺の紅葉状況 ~11月19日~

京都市東山区にある建仁寺の2023年11月19日の紅葉状況をお伝えします。

 

 

今年も建仁寺の紅葉を観にやって来ました。

今回は、本坊(主に潮音庭)、参道(自由拝観できるところ)の紅葉状況をレポートします。

 

まずは本坊へ。(拝観料600円)
本坊では、庭園「潮音庭」納骨堂茶室周辺で紅葉が楽しめます。

庭園「潮音庭」のもみじは、ほとんど青葉で ほんの少し色づいています

 

続いて納骨堂の紅葉は、きれいに色づいていました。
まもなく見頃といったようすです。

 

茶室の周りの紅葉は色づき始めたところです。

 

その他の場所にも美しいもみじや植物の紅葉が観られました。

 

建仁寺本坊・法堂には紅葉以外の見どころもたくさんあります。
ちなみに、拝観物で撮影禁止のものはほとんど無かったのですが、人物を映しての撮影は一切禁止でした。

 

最後に、参道(自由拝観できるところ)の紅葉を観に行ってみたいと思います。
全体的に色づき始めでした。まもなく見頃ですね。

以上、2023年11月19日の建仁寺の紅葉状況でした。
全体的には【色づき初め】なので、あと1週間ほどで見頃になりそうです。
ぜひ、行ってみてください。

 

 

建仁寺 (ケンニンジ) 基本情報

アクセス

京阪「祇園四条駅」より 徒歩約7分
阪急「河原町駅」より 徒歩約10分




拝観時間

10:00~16:30分受付終了(17:00 閉門)

拝観料

本坊・法堂は600円/大人

公式HP

建仁寺 The Oldest Zen Temple Kenninji


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です