松尾大社の山吹 開花状況 ~2023年4月9日~

京都市西京区にございます松尾大社の2023年4月9日現在の山吹の開花状況をお伝えします。

 

 

今回は松尾大社の山吹の花を観に来ました。

松尾大社の読みは [マツオタイシャ] です。
春には約3000株の山吹が境内を彩ります。

山吹について(クリックで拡大)
山吹について(クリックで拡大)

山吹まつりは2023年4月10日(月)~5月5日(金)。開催前日の2023年4月9日(日)の開花状況はいかがでしょう。
ちなみに、松尾大社の山吹は夕方に撮影するのが好みなので、今回は4時過ぎに訪問しました。

 

すでにたくさん咲いていますね…!

↓ まずは参拝者駐車場のあたりから

 

8分咲きくらいでしょうか、しかし日当たりのいいところはほぼ満開。
鮮やかな黄色は温かみとパワーがあっていいですね。

↓ 楼門の南側 桜?も少し残っています。

 

↓ ココが一番の撮影ポイントでしょうか、楼門を抜けたところにある水路です。いまでも十分きれいですが、もう少し咲きそうですね。

 

↓ 石橋と山吹


 

↓ 山吹と水車 ここら辺はまだまだこれから、といった感じです。

 

↓ 水路の北端(社務所の前)から撮影

 

↓ 手水舎あたりで撮影


 

↓ 中門(本殿)のあたり

 

以上、2023年4月9日の松尾大社の山吹でした。
今年は桜と同様、開花が早いですね。もう間もなく満開でしょう。

株によって 花びらの色や形・大きさなどが違います。近くで鑑賞してみるのも面白いかも知れません。

↓ 1週間後の開花状況がこちら

松尾大社の山吹 開花状況 ~2023年4月16日~

 

松尾大社 基本データ

 アクセス

・阪急電鉄嵐山線「松尾大社駅」から徒歩 約4分
・駐車場…無料(普通車100台)




拝観時間(庭園・神像館)

平日・土曜 午前9時~午後4時
日曜・祝日 午前9時~午後4時30分

拝観料(庭園・神像館共通) :

大人500円、学生400円、子ども300円

公式ホームページ:

松尾大社 – MATSUNOO TAISHA


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です