麺や 鳥忠の鶏白湯拉麺をいただきました

 

 

今回は東山区の東大路通沿いにあるラーメン屋「鳥や 鳥忠」にやって来ました。京都の鶏屋が京赤地鶏で作るラーメンということで楽しみです。

麺や 鳥忠 京都市東山区毘沙門町31
麺や 鳥忠 京都市東山区毘沙門町31

 

席はカウンター席が6席ほどです。平日の昼に行きましたが並ばずに着席できました。

 

メニュー

ラーメンは鶏白湯拉麺のみ
その他に鶏唐マヨ丼、からあげもあり、ラーメンとセットにすることができます。
からあげも食べたかったのですが、今回はラーメンのみ注文しました。

 

注文から5、6分程で着丼。若干泡立ちのある白濁スープに、九条ねぎ・メンマ・鶏ムネチャーシューがトッピングされています。麺はちぢれ細麺。

鶏白湯拉麺 1,100円 / 麺や 鳥忠
鶏白湯拉麺 1,100円 / 麺や 鳥忠

 

白湯スープは、鶏の風味がかなり濃厚。若干、動物性の独特な香りはありますが、気にならない程度です。
まろやか且つサラサラといった口当たりで、脂っぽさが無く食べやすいです。
麺も美味しい。

 

鶏ムネチャーシューは繊維が硬くて味も特段美味しい訳でなく期待外れでしたが、たくさん(たしか5、6切)入っていたので文句なし…。
一方で九条ねぎは新鮮で良い味。量も間違えはった?と思うくらいたっぷり◎。
また、メンマも甘い味付けがスープのまろやかさとマッチしていていいバランスでした。

 

1杯1,100円と少し強気の価格ですが、立地、トッピング・麺の量から考えると妥当かも知れませんね。
食べやすさと店の入りやすさ(店員さんの親切さ)もあり、気持ちよく食事できました。

 

 

麺や 鳥忠 基本データ

アクセス

京阪本線「祇園四条駅」より徒歩約12分





営業時間

【月〜水】11:30~16:00、18:00〜20:00

​【金〜日】11:30〜20:00(closeなし)​

定休日

木曜日(不定休)

支払い

現金・PayPayのみ可

公式HP

https://www.menya-torichu.com/


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です