【2023年】北野天満宮の梅 開花状況 ~3月10日~

京都市北区にございます北野天満宮(天神さん)の、2023年3月10日現在の梅の開花状況をお伝えいたします。

 

 

今年も天神さんの梅を見にやってきました。
看板には「見頃」となっていますが、実際の開花状況はいかがでしょう。

 

まずは宝物殿の近く。
若干散り始めていますが、きれいに色付いた梅がきれいです。

 

花手水の梅はほとんど終わりですね。また生けなおすかも知れませんが。

 

三光門のあたり。木によっては満開のピークを迎えています。

 

御本殿の飛梅も、きれいなピンク色の花を咲かせています。

 

では、梅苑へ行ってみましょう。
受付で拝観料1,200円を納め、茶菓券付きの拝観券を受け取ります。奥の「花の庭」でこの茶菓券と茶菓子を引換えてお花見をしましょう。

 

その前に、受付入ってすぐ(北側)の梅を観てみることに。
散り始めもきれいですね。

 

続いて、花の庭で茶菓子を引換えに行きました。
私は入ってすぐに茶菓子をいただきましたが、各々好きなタイミングでいただけます。(混雑時は一方通行?)

 

紅白の甘いおせんべいと梅こぶ茶をいただきながらお花見です。甘酒(300円)とお団子(400円)の販売もあります。
相席ですが、席は十分空いていました。

 

お茶菓子をいただいた後、花の庭へ。
引きで見るとこの様な感じでした。

 

満開のピークは過ぎているようですが、とてもきれいです。

 

少し寄って撮影。

 

池と梅も美しいですね。

 

夜になると硝子の吊燈籠に火が灯されて、梅のライトアップが観られます。
来年はぜひ行きたいです。

 

展望台から見た花の庭も、グラデーションがとても美しいです。

 

花の庭を観た後、御土居梅苑へ。
こちらは花の庭に比べると結構散っていますね。

 

御土居の奥にある舞台から見た梅苑はこのような感じです。

 

鶯橋と梅の共演もそろそろクライマックスでしょうか。

 

御土居、天神側沿いの梅もそろそろ終わりですね。

 

まとめ

以上、2023年3月10日の北野天満宮の梅苑でした。
梅は少し散り始めていますが花吹雪も美しく、今が見頃といえますね。
また、満開のピーク・受験シーズンが過ぎて平日は混雑が少し落ち着いています。今が狙い目かも知れません。

ぜひ、行ってみてください。

 

北野天満宮 基本データ

アクセス

京都市営バス「北野天満宮前」下車





2023年 梅苑「花の庭」公開 日程

公開:2023年2月1日~3月下旬 9時~16時(受付は~16:30)
ライトアップ:2月24日~3月19日 日没~20時(受付は~19:20)

梅苑 拝観料

おとな 1,200円 (菓子付き、再入場不可)

公式HP

梅苑「花の庭」 – 北野天満宮 (kitanotenmangu.or.jp)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です