【2022年】圓徳院 夜間ライトアップ ~11月18日~

2022年11月26日、京都市東山区にあります「高台寺(こうだいじ)」秋の夜間特別拝観へ行きました。

 

11月26日に高台寺 秋の夜間特別拝観に行きました。
今回はその【圓徳院編】となります。

⇩【高台寺編】はこちら

【2022年】高台寺 秋の夜間特別拝観 紅葉状況~11月26日~

 

2022年11月26日 圓徳院 夜間ライトアップ

高台寺から「台所坂」(階段)を下ってすぐのところに「圓徳院(エントクイン)」があります。

チケットをもぎってもらい境内へ。
さっそく紅葉しているモミジがありました。
横の木はまだ青葉ですね。

 

とても鮮やかな赤です。

 

圓徳院には紅葉が美しい2つの庭があります。
高台寺の万丈庭園は座って鑑賞できませんでしたが、ここでは座って鑑賞することができます。

 

・南庭

線引きが施された白砂が紅葉をひき立てていて、とてもきれいです。

 

モミジはもう少し紅くなりそうですね。

 


 

 

・北庭

国指定名勝。
南庭の2倍ほどの大きさがあり、二等辺三角形に広がっています。

南庭よりも広いですが、こちらの方が混雑しています。
なかなか前に行く事ができません。

 

しばらく待って一番前で鑑賞することができました。
桃山時代の代表的庭園で、当時の原型をほぼそのままに留めているそう。
石がたくさんあるのが特徴的で迫力がありました。

 

北庭のモミジもまだ見頃のピークは先のようです。

以上、2022年11月26日 圓徳院 夜の特別拝観の様子でした。

他に襖絵「白龍」や「障壁画」なども見どころです。

 

高台寺ライトアップは共通拝観券がおすすめ

高台寺ライトアップの混雑回避方法としておすすめなのが、今回レポートした圓徳院または掌美術館で共通割引拝観券 を買う方法です。(大人 900円 高台寺・圓徳院 ・掌美術館の拝観券※絵葉書セット付き)

混んでいない圓徳院 ・掌美術館の受付で事前に拝観券を手に入れると、高台寺で並ばずに入ることができます。

また、圓徳院は通常拝観料500円ですが、共通拝観券だと高台寺拝観料に300円プラスして拝観できます。

⇩クリックで拡大表示


 

圓徳院(えんとくいん) 基本情報

アクセス

高台寺横

公式HP

京都・東山 圓徳院 (kodaiji.com)

 




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です