京都 下鴨本通|博多っ子でとんこつラーメンをいただきました

クセのない背脂入りとんこつラーメン

 

※2023年5月に訪問した際のレポです。

九州ラーメン 博多っ子

下鴨神社の近くにあるラーメン屋さん「博多っ子」にやって来ました。
5年くらい前に数回訪問したことがあり、久しぶりにこちらのとんこつラーメンが食べたくなったのでやって来ました。

 

お店の北側に駐車場が6台分あります。オープンしてすぐだったので余裕で停められました。
車を停めて店内へ。

席はカウンターが9席、4人掛けテーブルが3卓あります。テーブルが広いので家族連れでも入りやすそう。
(店内写真は撮りませんでしたが、お店の公式Instagramに投稿されています。)

 

 

メニュー

とんこつ系ラーメンが4種類、鶏がらしょうゆ系ラーメンの「やさいラーメン」があります。
レギュラーメニューのとんこつ系3種類は普通麺・博多直送の細麺が選べます。

↓ クリックで拡大可

今回は
・トロうまラーメン
・九州ラーメン
を注文しました。もちろん博多細麺で。

 

 

しばらくして着丼。

トロうまラーメン

一番濃厚という「トロうまラーメン」。いただいてみると…
背脂入りのとんこつスープは、トロッと濃厚なコクがうまい。
クサミが全くなく、舌に変に残る感じも無く、それでいて塩味もちょうどいいのでとても食べやすいです。

チャーシューも塩味が程よく、柔らかい。

ネギは九条ねぎを使用しているようで美味しいです。もう少しのせて欲しい!

麺は小麦の風味が豊かでパツンと歯切れがいいです。(画像は替え玉150円)

 

もちろん卓上には、高菜・紅生姜・すりごまも。

 


 

九州ラーメン

食べくらべで、正統派という「九州ラーメン」もいただきました。
こちらは背脂が無い分サラサラとしていますが、とんこつの旨みは十分。こちらもクセが無く、塩味が丁度いいので食べやすいかったです。

 

 

餃子

キャベツの甘みが美味しく、皮がもちもちです。

餃子 380円
餃子 380円

 

 

濃厚だけどクセがまったく無く、丁寧なお味のとんこつラーメンでした。京都で博多とんこつラーメンを食べるなら、ぜひ行ってみてください。

ちなみに、山科にも「博多っ子」というラーメン屋さんがありますので、お間違えないようご注意ください。料理画像を見た感じ系列店では無さそうです。

 

 

九州ラーメン 博多っ子 基本データ

アクセス

京阪本線 「出町柳駅」より徒歩約17分、またはバスで「一本松」まで
駐車場6台あり




営業時間

11:30〜14:00
18:00~22:00(L.O.21:30)売り切れ次第終了

定休日

月曜、第一火曜

支払い

現金、PayPay

公式HP

九州ラーメン博多っ子(@kyotohakatakko) • Instagram写真と動画


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です