円山公園・八坂神社の桜 開花状況 ~2022年3月27日~

京都市東山区の祇園にございます、円山公園・八坂神社の2022年3月27日現在の桜の開花状況をお伝えします。

 

前回の記事では、「名勝円山公園シダレザクラのライトアップ2022」初日の様子をお伝えしました。
桜は5分咲きくらいで 混雑もありませんでしたが、2日後の様子はいかがでしょうか。

 

八坂神社の桜

円山公園へ行く前に、八坂神社へ参りましょう。
境内には出店がたくさん出ていて大賑わいです。



 

南楼門横の桜、前回はまだ咲き始めでしたが…
ほぼ【満開】です!
逆光ですが、いい写真が撮れました。

 

美御前社の横の桜も、前回は蕾でしたが【咲き始め】ました。
もう明日、明後日には満開になりそうです。

 

また、西楼門の左側 ファミリーマート(京都祇園店)裏側の桜も【見頃】です。





円山公園の桜

続いて、円山公園へ行きます。
前回 5分咲きくらいだったシダレザクラは…
ほぼ満開! 【見頃】となりました。

真ん中の木を正面に撮影すると逆光がキツく、うまく映らなかったのが少し残念。(3~7枚目)
西側から撮影したい場合は、午前中に行かないといけませんね。

 

混雑状況はと言うと…やはり観光客で大賑わい。
出店もオープンして広場にはたくさん人がいました。
しかし、距離を取れないほどでは無い といった印象です。

 

今回はひょうたん池より東側も行ってみることに。
満開とまではいきませんが、全体的に【6分ほど】咲いていて、木によっては【満開】のものもあります!
小川と桜を撮れるまで、あと少し…。

 

竜馬像の前のシダレザクラはとってもきれいに咲いていました!
【満開】です。




坂本竜馬・竜馬中岡慎太郎像と桜 2022/3/27
坂本竜馬・竜馬中岡慎太郎像と桜 2022/3/27

 

公園西側にやって来ました。

前々回2022/3/20に既に咲き始めていた鳥居の前の木は…
【満開】です! もう明日から散り始めるでしょう。

一休庵の前の桜も【満開】。

 

そして、公園北西側の地下駐車場入口の辺りにも【満開】の桜が…!
(八坂神社の北側です)
濃いピンクがきれいな品種ですね。
ここは人が少ないので記念撮影にピッタリです。

以上、円山公園・八坂神社の桜開花状況~2022/3/27~でした。
ぜひ、満開になったシダレザクラのライトアップ・かがり火との共演も見に行きたいです!

 

 

名勝円山公園のシダレザクラ ライトアップの日程

名勝円山公園のシダレザクラのライトアップ

日時:令和4年3月25日(金)~4月10日(日) 日没~午後10時
場所:円山公園(東山区円山町他)

※ 「かがり火」の設置→ 令和4年3月29日~4月7日
※ 例年実施しているゴザの無料貸出は中止
※ 感染状況によっては、予定の変更がある可能性あり
※ シート等を敷いてのお花見、公園内での宴会はできません。

公式HP⇒ 京都市情報館 名勝円山公園のシダレザクラのライトアップについて

ライトアップ2022初日の様子は⇒コチラからチェック

 

 

▼今回の桜実況のルート




▼ インスタグラムでシダレザクラのリール動画も 公開しています

 

フォローはコチラから

 

 

 

 

 

 

▼おすすめの記事はコチラ

円山公園・八坂神社の桜 過去開花状況・2022年最新情報まとめ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です