滋賀 ラーメン屋| 彦根市のラーメンにっこう に行きました

 

 

 

今回は滋賀県彦根市にあるラーメン屋にやって来ました。

 

ラーメンにっこう

ラーメンにっこう 滋賀県彦根市宇尾町1366−2

コチラが今回の目的地、『ラーメンにっこう』です。
祇園からですと車で1時間~1時間半のところにあります。お店から20分北に進むと彦根城があるので彦根旅行のランチやディナーにおすすめ。

今回は19時半頃に到着。この日はあいにくの大雪でしたので 店の外の様子がよく分かりませんでしたが、木造のログハウスのような可愛い建物のお店です。

店の前に15台ほど停められる駐車場があり、車を停めて店内へ。

 

実は今回が2回目の訪問。前回来たときは行列ができていましたが、今回はこの大雪で客は2組程度しか入っておらずすぐに入店できました。

普段の受付の方法は、店内で人数や電話番号を入力し、QRコードの書かれた紙受け取り車で待機。順番まであと4組になると呼び出してもらえ店内で待機。その間に注文が取られて、着席したらすぐにラーメンが出てくる、といった流れのようです。




 

店内の雰囲気

店内も木を基調とした内装でぬくもりのある雰囲気。席と席の感覚がしっかりあり天井も高く、広々とした店内です。
壁には 食べログやYahoo!などの賞状、芸能人のサインなどがたくさん飾られていました。

席はカウンター9席、4人掛けテーブル席2卓、6人掛け座敷2卓があります。今回は座敷に案内されました。

 

 

メニュー

(クリックで拡大)

ラーメンにっこうのメニューがコチラ。
鶏や豚の動物系スープを使用した、塩・醤油・白湯ラーメンが並んでいます。つけ麺、油そばや、ご当地ラーメン『湖国ブラック』月替わりメニューもあります。
訪れた’21年12月は『お塩浩太郎/お醤油浩太郎』というユニークな名前の二郎系ラーメンが月替わりメニューでした。別の日には、1日限定で新潟の「燕三条ラーメン」のインスパイアラーメンが出されていた様です。このように、ラーメンにっこうでは創作ラーメンが様々生み出されており、この創作ラーメンを求めて通うリピーターもいるようです。

また、ごはんものが5種類と豊富に用意されているのも特徴的。しかし、一品はメンマ・チャーシューのみとシンプルなラインナップです。




 

今回はレギュラーメニューから
・日香麺 清香-sayaka- (塩)
・日香麺 晴香-haruka-(醤油)
・鶏白湯 塩
を注文しました。

さて、お味はいかがでしょうか…

 

 

日香麺 清香-sayaka- (塩)

コチラはレギュラーメニュー日香麺の 塩『清香-sayaka-』です。

透き通るスープに 半熟ゆで卵(半個)、チャーシュー(2枚)、水菜、白ネギ、メンマがトッピングされていおり美しい一杯です。

食べてみると、鶏・豚の動物系スープ昆布出汁のバランスが絶妙。鶏・豚のコク・旨みとともに 出汁の上品さも感じられます。あっさりなのに全く物足りなさを感じないスープです。

麺はストレート細麺スープに癖が無いので、小麦の風味がしっかり感じられ、コシもしっかりあります。

チャーシューも特徴的で、タンパクな肉質でレア感のあるモモと脂身多めのバラの2種類がのっています。モモは若干硬く、正直 清香のあっさりスープと合わせるとやり過ぎ感が感じられました。バラはトロトロで柔らかく、良質な脂身がありスープとよく合います。バラチャーシュー2枚でも良いような気もしますが、そうなるとスープの淡麗さが損なわれるのかも知れません。

 

 

日香麺 晴香-haruka-(醤油)

コチラは日香麺の醤油『晴香-haruka-』

トッピング・麺は同じです。コチラは地元の醤油を使用しているそう。かなり色が濃いスープで、先ほどの『清香』とはまた違った風貌です。

食べてみると、焦がし醤油のような香ばしさが感じられるスープでキレのある味わいです。また、こちらも和風出汁の深い旨み・香りが感じられ、ただの醤油ラーメンではない斬新さがありました。

チャーシュー等のトッピングとの相性はコチラの『晴香』の方が良いかなと感じました。




鶏白湯 〈塩〉

鶏白湯 塩 800円
鶏白湯 塩 800円

コチラは白湯スープの『鶏白湯』。味は塩・醤油・マー湯の3種類から選べ、今回は〈塩〉を注文しました。

トッピングは半熟ゆで卵(半個)、チャーシュー(こちらも2種類が2枚)、カイワレ大根、ネギ、茎ワカメがのっています。

まったりとした白濁したスープは、鶏のうまみがぎゅっと詰まっていて濃厚なコクがあります。ストレート細麺にもスープが良く絡んでいます。
『日香麺』よりはこってりとしていますが、味が濃すぎないため嫌な重さがありませんでした

ただ、茎ワカメは「何でのせた?」という印象。この茎ワカメ、味も食感(粘りやコリコリ感)もほぼ無く、異物感が感じられるのです。「これならメンマの方が相性が良いのでは…」と思いました。

 

レモン

トッピング レモン 50円
トッピング レモン 50円

LINEお友達登録でトッピング1品無料の掲示があったので、〈塩〉におすすめだという『レモン』を注文しました。

レモンを入れてみると、より さっぱりと爽やかな味になりました。また違った味わいになるので、別皿でもらい後入れするのがおすすめ。

 

以上、今回いただいた3杯でした。
私は1番目にご紹介しました『日香麺 清香-sayaka- (塩)』が一番美味しく、気に入りました。

 

 

まとめ

今回は滋賀県彦根市にある『ラーメンにっこう』に行きました。
どれもあっさりなのに動物系のうまみがしっかり感じられるスープで美味しかったです。食べやすさもあり 他の店では味わえない斬新さもあり、で最後まで楽しませてくれるラーメンたちでした。
次回からは創作ラーメンに挑戦したいと思います。

 

 

ラーメンにっこう 基本情報

アクセス

・京都東IC → 湖東三山スマートIC →国道307号線 →県道13号




営業時間

11:30~14:30
17:30~21:00

土日祝は昼休業なしで1日営業

定休日

月曜日
(祝日の場合は翌日火曜日が休業)

支払い

カード不可・電子マネーPayPayのみ可

ラーメンにっこう公式ホームページ (la-men-nikkou.co.jp)

 

 

▼おすすめ記事をチェック


京都から行くならココがおすすめ!滋賀県の観光スポット 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です