【2023年】鴨川-先斗町-木屋町 桜の開花状況 ~3月22日~

京都市東山区と中京区を隔てます、鴨川沿道(東側四条-三条)・中京区の先斗町・木屋町界隈の2023年3月22日現在の桜の開花状況をお伝えします。

 

 

2023年3月22日 鴨川の桜 開花状況

まずは四条~三条の鴨川沿いの桜を観に行ってみました。

四条大橋から見た様子がこちら。

 

川端通りに数本の桜の木が開花しているのが見えますね。

 

川端通り沿いを歩いてみました。ぽつぽつ開花し始めていますね。
去年の今頃に比べると、今年は開花が早いような気がします。

 

寄ってみるとこの様な感じ。
シダレザクラはほぼ満開。濃いピンク色のきれいな花が咲いています。

 

川端通りから先斗町公園のシダレザクラが咲いているのが見えます!
(先斗町公園の桜の開花状況は後ほど)

 

三条大橋から見た景色はこのような感じ。
三条大橋の河津桜(早咲き品種)も去年の今頃は見頃でしたが、今年はすでに葉桜になっています。

▼桜実況のルートはこちら

 


 

 

2023年3月22日 木屋町(高瀬川沿い)の桜 開花状況

木屋町、高瀬川沿いを四条→三条に歩いてみます。

四条小橋あたりの様子がこちら。5分咲きくらいです!

 

高瀬川と桜、春の訪れをかんじますね。

 

さらに進みます。やはり全体的に去年より開花が早いです

 

旧立誠小学校の前の桜も5分咲きくらいになっています。

 

まだ満開では無いですがとてもきれいですね。

 

さらに三条側へ…。
すでに撮影する人がたくさんいて、いよいよ春がやって来たなという感じ。

 

▼桜実況のルートはコチラ

 


 

 

2023年3月22日 先斗町公園の桜 開花状況

最後に先斗町通りにある先斗町公園の桜を観に行ってみました。

すでに満開の木もあり、とてもきれいに咲いていました。
鴨川側の木まだ蕾です。これから開花が楽しみですね。

また来週訪問します。

▼先斗町公園のアクセス



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です