広東料理 鳳泉でカラシソバをいただきました ~2023年8月16日~

【京都中華】店によっての違いを楽しむ

 

 

京都中華の伝道である【鳳舞系】中華料理店のひとつ、広東料理 鳳泉にやって来ました。

 

今回で鳳泉の訪問は2回目、鳳舞系の訪問は4回目です。

・ 2022年5月8日の訪問レポはコチラ

【河原町二条】広東料理 鳳泉 に行ってきました~2022年5月8日~

・ 過去の鳳舞系の訪問レポはコチラ

 

 

待ち時間は?

鳳泉は予約ができないので、満席の場合は店の前で並ぶ必要があります。

お盆休み最終日・五山の送り火が行われた8月16日の18時に訪問し、10分ほど並んで着席できました。
17時オープンでちょうど1回転目のお客さんが退店したところだったのでタイミングが良かったです。

 

メニュー

内容、値段は去年と同じでした。
今回は京都中華ならではのメニューをいただきたいと思います!

 

シューマイ

くわいがシャキシャキ、ミンチがジューシーでふわふわ、薄い皮が特徴のシューマイ。
優しいお味ですが、肉汁の旨みがたっぷり。

シューマイ 550円
シューマイ 550円

 

 

カラアゲ

鶏もも肉1枚をそのまま揚げた豪快なカラアゲです。

カラアゲ 1,100円
カラアゲ 1,100円

 

調理法は豪快ですが、味は素材が生かされたお上品な一品。
とても柔らかくてジューシーな鶏と、パリパリの薄付き衣が最高に美味い。
とり皮もパリパリに仕上がっています。

 

 

エビカシワソバ

京都中華と言えばからし入りの餡かけそば「カラシソバ」。
“からし”は、唐辛子では無く黄色いほうの“からし”です。
以前、鳳飛でいただいてから、もう一度食べたいと思っていました。
鳳泉では、メニュー名がエビカシワソバです。具は、鶏肉・海老・レタス・ネギ・しいたけ。

エビカシワソバ 880円
エビカシワソバ 880円

 

ほんのり香るカラシの風味でさっぱり、かつ奥深いコクがあってとても美味しいです。エビ、カシワもぷりぷりです。
鳳飛よりはカラシがマイルド、具がシンプル、味の濃さがあっさりといった感じでした。

 

 

ヤサイ牛肉

牛肉・キャベツ・きくらげ・玉ねぎ・ピーマンの炒め物。

ヤサイ牛肉 1,320円
ヤサイ牛肉 1,320円

 

牛肉がとても柔らかく、野菜もシャキシャキ。油っこくない上品な味付けなので、素材の味を感じられる野菜炒めです。
分厚いきくらげも美味しい。

 

ザーサイ

前回食べられなかったザーサイも注文。
一般的なラー油で味付けしているタイプではなく、とてもあっさりとしています。ここにも京都中華らしさを感じますね。

ザーサイ 80円
ザーサイ 80円

 

 

同じ京都中華でも、店ごとに若干違うのが面白いです。

次回は酢豚・春巻をいただきたいなと思います。

 

 

広東料理 鳳泉

アクセス

・地下鉄東西線「京都市役所前駅」から 徒歩約2分
・京阪本線「三条駅」から 徒歩約10分
・駐車場なし





営業時間

11:30~14:30
17:00~20:00(L.O 19:30)

定休日

月曜日・火曜日(祝日の場合でも定休日)

支払い

現金のみ・カード電子マネーは不可

公式HP

京都 広東料理 鳳泉 (kantonhosen.wixsite.com)

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です