【あじさい神社】藤森神社 の紫陽花苑 開花状況~2022年6月3日~

京都市伏見区にございます、藤森神社の2022年6月3日現在の紫陽花の開花状況をお伝えします。

 

 

あじさいの名所 藤森神社へ

【紫陽花の名所】藤森神社 京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609
【紫陽花の名所】藤森神社 京都府京都市伏見区深草鳥居崎町609

藤森神社(ふじのもりじんじゃ)は 約3,500株の紫陽花が楽しめる あじさいの名所です。

祇園からは車で30~40分ほど。電車の場合は京阪「藤森駅」か「墨染駅」から徒歩で10分かからないくらいです。

↓今回は南側の第一駐車場に車を停めました。(20分無料/24H500円)

↓今回は北側の第二駐車場(20分無料/24H500円)

行き方や駐車場の場所など、詳しいアクセス情報は以前の記事にて解説していますので、ぜひご覧ください。
藤森神社アジサイ開花状況~2019年6月9日~

 

 

紫陽花祭り

藤森神社では、今年も 2022年6月4日~約1か月間の間「紫陽花祭り」が開催され、「第一紫陽花苑」「第二紫陽花苑」2か所で紫陽花が公開されます。
2022年6月15日・2022年6月30日には斉行も行われます。

 

 

 

藤森神社 紫陽花苑 開花状況~2022年6月3日~

本日2022年6月3日は「紫陽花祭り」の前日ですが、果たして紫陽花は咲いているでしょうか…?

※今回は14:00~15:00に撮影しました

 

 

 

第一紫陽花苑

まずは第一駐車場車の目の前にある「第一紫陽花苑」へ。
こちらは参道に沿って 南北に広がる紫陽花苑です。

車を停めて駐車場を出ると、早速見えてきました!

 


 

近くで見ると、かなり色づいています。
もう間もなく見頃ですね。
↓ 第一紫陽花苑の南側

 

 

この様に、第一紫陽花苑は 外からでも充分楽しめます。
まだ見頃ではないので 今回は園の外から楽しみました。

↓ 第一紫陽花苑の北側

 

 

さらに北に進むと、第一紫陽花苑の入口があります。
「紫陽花祭り」は明日6/4からですが、入園は可能です。
(入苑初穂料は¥300)

入口付近の紫陽花も【満開間近】。
しかし、今の時点でもじゅうぶん綺麗でした!

 


 

紫陽花 の花水舎

第一紫陽花苑を後にし、境内に入って手水舎を除くと…
まだ「紫陽花祭り」前ですが、紫陽花の花手水が作成されていました!

 

 

平日、そして紫陽花見頃前ということで、ゆっくり撮影できました。

涼しげでとっても美しいブルーの紫陽花の花手水。
生けたばかりだからか、花びらも凛としています。
良いタイミングで来れたな…と思いました。

 

 

手水舎の裏にも紫陽花がありました。
こちらは白い花をたくさんつけた品種が見られました。

 

 

 

第二紫陽花苑

続いて「第二紫陽花苑」へ。
こちらは境内の北側を東西に広がる紫陽花苑です。

第二も今回は外から見てみます。

 




 

第二紫陽花苑の入口付近から撮影しました。
株によっては満開です!
全体的には もう間もなく満開ですね。

 

 

第二紫陽花苑の出口付近から撮影した様子。
背が高い株は色づきが早いようです。

 

 

第二紫陽花苑の西側にある第二駐車場からも少し見えます。

 

 

北側からも見えますが…もちろん鑑賞するのにはおすすめしません…
有刺鉄線越しの紫陽花、何かの風刺写真の様ですね。

 

 

フェンスの隙間から頑張って撮るとこのような感じでした。

 

 

まとめ

今回は京都市伏見区「藤森神社」紫陽花苑の2022年6月3日の開花状況をお伝えしました。
もう少ししたら【見頃】。楽しみに待ちたいと思います。

 

 

藤森神社 基本情報

アクセス:
京阪本線「墨染駅」から 徒歩約6分
京阪本線「藤森駅」から 徒歩約8分
JR「藤森駅」から 徒歩約6分

駐車場:
第一駐車場・第二駐車場あり
20分無料 / 24時間 500円




紫陽花苑 入苑初穂料:300円

紫陽花苑 開苑時間:9:00~17:00

公式HP:紫陽花まつり (fujinomorijinjya.or.jp)


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です