【京都中華】鳳飛で「からし鶏」「からしそば」をいただきました【北大路】

京都にしかない中華料理?「からし鶏」「からしそば」の“からし”とは…

 

今回は京都市北区にあります中華料理店に行きました。
行列ができる中華料理屋の待ち時間は?気になるお味は?
京都中華の名物メニューとは一体…?

 


■目次
1.ランチで「廣東餐館 鳳飛」へ
2.待ち時間は…
3.店内へ(席数など)
4.メニュー
5.気になるお味は…!
・からし鶏
・からしそば
・ギョウザ
・シューマイ
6.まとめ
廣東餐館 鳳飛の基本情報


 

 

ランチで「鳳飛」へ

京都市北区の『廣東餐館 鳳飛(ほうひ)』にやって来ました。
以前訪れた「広東料理 鳳泉 (ほうせん)」と同様に、2009年に閉店した老舗中華料理店 鳳舞(ほうまい)のお弟子さんがその意思を受け継いだお店です。

1軒屋のお店で「鳳泉」より小さめ。
白を基調とした外観がシンプルで清潔感のある店構えです。

 

 

待ち時間は…

平日の開店30分前に到着。
流石に一番乗りだったようですがパーキング代が勿体ないので一度退散。

そして開店10分前に行くと…子どもを含め6人ほど並んでいました
休日だともっと並んでいるかも知れません

1秒の遅れも無く、12時ピッタリに開店。
さて、1巡目に着席できるのか…

「鳳飛(ほうひ)」待ち時間は…
「鳳飛(ほうひ)」待ち時間は…

 

 

店内へ(席数など)

もしかしてギリギリ座れないのでは…と心配していましたが、ちゃんと1巡目で着席できました!
席はテーブル席4卓(16席程)とカウンターが5席程、座敷1卓があります。

店内も明るくてきれいです。
料理はカウンターの裏で作っているようなので、中華屋ならではのベタベタ感・油の匂いがしません。

鳳飛 店内
鳳飛 店内

 

 

メニュー

やはり以前行った「鳳泉」と同じようなラインナップ。
値段はものによって若干の違いがあります
そしてコチラは写真が無いので、どんな料理か分からない場合は店員さんに聞くといいでしょう。(ホールの店員さんは丁寧な方でした。)

鳳飛 メニュー
鳳飛 メニュー

 

せっかくなら「鳳泉」に無いメニューを頼みたいと思い、

  • からし鶏
  • からしそば

をオーダー。

(「からし鶏」は鳳舞にもありましたが、前回22年5月に行った時は調味料仕入困難で休止中となっていました。)

また、

  • ギョウザ
  • シューマイ

も注文しました。

 


 

気になるお味は…!

では、いただいたものをご紹介します。

 

からし鶏

鶏の唐揚げ唐辛子がたっぷり入った餡がかけられた「からし鶏」
1皿分でこの量! かなりのボリュームがあります。

からし鶏 1,200円 /鳳飛(京都北大路)
からし鶏 1,200円 /鳳飛(京都北大路)

 

いただいてみると…
まず、唐揚げの衣は餡がかかっていると思えないほどカリッカリ
なのに、脂っぽさが全然無い
鶏もとても柔らかくてジューシーです。

餡は唐辛子がよく効いていて辛美味い!
ピリッとクセになる辛さで、ヒーヒー言いながらいただきました。

 

 

からしそば

「からしそば」の正体はからし入りの餡かけそば。
 “からし”は、唐辛子では無く黄色いほうの“からし”です。

ピーマン・長ねぎ・筍・きくらげ・豚肉・海老など具だくさんでボリューミーなのに700円。

からしそば 700円 /鳳飛(京都北大路)
からしそば 700円 /鳳飛(京都北大路)

 

適当に取り皿によそって食べると…
あれ?からしを全く感じない。
そこで よく混ぜてやると、辛さはマイルドですが しっかりとからしの存在感を感じました。

鼻からスーッと抜ける爽やかで深みのあるからしの風味が美味い!

また、シャキッ・プリッと生きのある食感の具材からいい味が出ていました。

 


後から調べてみると、「からしそば」「からし鶏」京都名物の中華料理なんですね。再現レシピもネット上にいくつかありました。(再現はかなり難しいようですが…)
どちらも今の暑い時期にも食欲をかき立ててくれる、爽やかなお味でした。

この2品を出しているお店は他にもある様なので、また食べ比べしてみたいと思います!


 




 

 

ギョーザ

王道の「ギョーザ」も。
一皿分で8つ盛られています。

皮が厚めでもっちもち
焼き目がパリッとしていて香ばしいのに、脂っこさがありません
餡は生姜とニンニクのバランスがとれていて、良い意味でクセが無いタイプでした。

ギョーザ 350円 /鳳飛(京都北大路)
ギョーザ 350円 /鳳飛(京都北大路)

 

 

シューマイ

鳳泉でもいただいた「シューマイ」。
見た目は ほぼ一緒ですが、お味はいかがでしょうか…

食べてみると、鳳飛の「シューマイ」も 薄皮に包まれたが ふわふわ・ジューシー!
そして、シャキシャキのクワイが入っていて美味しかったです。

一皿で5個盛られていました。

シューマイ 600円 /鳳飛(京都北大路)
シューマイ 600円 /鳳飛(京都北大路)

 

今回は2人で以上の4品をいただきましたが、結構ボリューミーでかなり満腹になりました。
折りに入れて貰い、食べれない分は持ち帰っているお客さんもいました。

しかし、味自体は脂っこく無く優しい味ですごく食べやすかったです。

 

 

まとめ

今回は北大路にある中華料理店『鳳飛(ほうひ)』に行きました。

京都ならではの中華料理「からしそば」、「からし鶏」は 一度食べたら忘れられない美味さです。

ぜひお試しを…。

 

 

廣東餐館 鳳飛の基本情報

アクセス:
・地下鉄「北大路駅」より 徒歩約12分
・駐車場…なし、周辺にパーキング有り(私は「風良都ぱーく」〈平日昼間60分200円・休日昼間40分200円〉に停めました)




支払い:
現金のみ

営業時間:
12:00~13:30、17:00~20:00

定休日:
毎週火・水曜日、
第1 日曜日~水曜日、
第3 日曜日~水曜日

 

【河原町二条】広東料理 鳳泉 に行ってきました~2022年5月8日~

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です